スポンサーサイト


井上ひさしさん、逝く

あの井上ひさしさんが亡くなられました。

わたしが初めて井上作品にふれたのは、もう20年以上前で、こまつ座の旗揚げ公演だったと思う。
「頭痛肩こり樋口一葉」   すっごくおもしろかった!
テンポがあって、日本語が美しくて、登場人物が活き活きとしていて。
今でも大好きな戯曲のひとつです。

それからわたしも演じた作品
「なまいき泣き虫石川啄木」  共演者の演技に泣き笑いしながら稽古をしたっけ。

数年前に観た「天保12年のシェイクスピア」
昨年の「ムサシ」
どれも井上作品らしい、人間味あふれる楽しい舞台でした。

演劇界にとって、大事な脚本家が逝かれた春・・・

井上さん、天国でも執筆を遅らせて、天上の役者たちをハラハラさせるのかな

合掌 (__)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュース見てびっくりしました。

多くの作品は観ていないけど、エラそうなこと云えないけど、好きな世界でした。「父と暮らせば」とか・・・稽古で脚本読んだ「頭痛肩こり樋口一葉」とか・・・。

まだ未開の作品にこれから触れていこうかな。

作品が世の中に人の心に残るってすごいコトで、すてきなコトだと改めて感じました。

そういう作品を創るコトにたずさわっていきたいと思うのでした。

・・・初かきこはしんみりと。


でもでも!!
嗚呼・・・那須参加したかったぁぁぁぁぁぁぁぁ(>3<)っっっ

No title

井上ひさし大先生と・・・仲原大先生が丑三つ時にやってきて・・・今や三人で夜な夜な次回作を・・・うひひひひひ・・・。って怖いなぁ!!!

プロフィール

劇団不協和音

Author:劇団不協和音
演劇集団です
詳しくはHPを見て下さい♪
劇団不協和音ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
